夏バテに!ビタミンB1、B2を多く含む食材!

B-fitピエリ守山

こんにちは!(^^♪

 

今回は夏バテに効果のある食材についてです!!🍽

 

 

夏バテにぴったりの食材

夏バテに効果的な食材

夏バテに効果的な食材って?

まず、夏バテに効果のある栄養素としてビタミンB1、B2が挙げられます!

主に炭水化物をエネルギーに代える働きをしてくれます。

 

では、どの食材がビタミンB1,B2を多く含んでいるのでしょう??🤔

 

代表的なものとして、

●ウナギ

●豚肉

●納豆

●豆腐などの大豆製品

●卵

などがあげられます。

 

どれも料理に使い勝手がよく、ご飯の進むものばかりですよね!?(*ノωノ)

この中でも特に豚肉がビタミンB1,B2が多く含まれており、夏バテに最適な食材といえるでしょう!🐖

 

 

さらには「クエン酸」も炭水化物に代える働きをしてくれます。

これは何に含まれているかというと、

🍊オレンジ

🍋レモン

などの柑橘類に多く含まれています。

 

その他にも梅干しお酢にも多く含まれており、どれもさっぱりして夏にはありがたい食べやすい食材ばかりですよね!✨

 

特に梅シロップなどは夏バテ防止のクエン酸補給には最適な飲み物ですよ!(`・ω・´)b

 

 

夏バテになるとどうなる?

夏バテになると食欲が減退し、肝心のメインおかずが食べれなくなります。

そうするとどんどんたんぱく質が不足になり、筋肉疲労が回復せず、体の持久力などが著しく低下しています。

そうすると負のスパイラルになり、どんどんバテテしまう結果になってしまいます。

 

暑い日は食欲が湧かず、甘い冷たいものだけの食事になりがちですが、しっかりと主菜を食べて体力をキープしましょう!🍚

 

 

暑いからといって冷たいものばかりを飲んだり食べたりしていると、体が冷えてしまいます。

そうすると胃腸が弱くなり十分な消化運動ができず、消化不良や便秘の原因になり、ポッコリお腹の原因にもなりかねません!🙅

常温の飲み物なども補給するように心がけましょう✊

 

たんぱく質を多く含む食材として卵、牛乳、ヨーグルト、チーズ、豚肉、牛肉、魚、大豆製品などがあります。

※夏バテに効果的な豚肉はタンパク質も豊富なんです!

 

特に卵は対水分保持力が高いので、脱水症状の予防にもなりますので、一日一個食べるようにするだけで脱水症状になりにくいと考えられます。🍳

 

 

夏が旬の栄養満点野菜!

 

旬の食材には栄養素が多く含まれており、さらに美味しい!

夏に旬を迎える食材として

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニ、すいか、キウイ

などがありますので、ぜひ食卓に出してみてはいかがでしょうか。

 

しっかり食べて、暑い夏を楽しく、元気に乗り越えていきましょう!(*´▽`*)

 

 

 

夏バテを感じたときは自分の食生活を振り返り、

冷たい食べ物ばかりになっていないか?たんぱく質足りてる?

ちゃんとご飯を食べているかなど振り返ることが一番と言えます(^^♪

 

 

それでは今回はこの辺で!次回更新もお楽しみに!✨

 

 

滋賀県守山市の琵琶湖を望む天然温泉付のフィットネスジム「B-fit(ビィフィット) ピエリ守山」

»  https://b-fit.jp/pieri-moriyama/

 

コメント