ダイエットとは?

B-fitピエリ守山

こんにちは!

今回はよく口にも耳にもするダイエットについて簡単にお話しできればと思います。

 

ダイエットって?

そもそもダイエットの言葉の意味を考えたことはありますか?

ダイエットとはただただ痩せることがダイエット。

ダイエットのために運動しています!などという方がいますが大きく言うとそれは間違いです。

ダイエット=痩せるには繋がるかもしれませんが、

運動とダイエットは別物でハッピーセットのようにセットになっているだけです。

 

そもそもダイエットとは日本語で食事制限という意味合いの方が強く、ダイエットとは医学上に基づいて食事内容を制限することが本来の意味合いとして大きくなります。

なので筋トレはボディメイクのために行い、ダイエットと併用されることが多いですが

運動を頑張っているだけではダイエットというよりはボディメイクになります。

 

そしてよくあるのが、運動しているけど中々痩せません…

食べてないのに中々痩せない…などのお声を多くいただきます。

 

結論から話すと運動するだけでは痩せません。

消費カロリーが摂取カロリーを上回らない限り痩せることはありませんし

脂肪1キロを落とすのに7000㌔㎈~10000㌔㎈消費する必要があります。

 

このことから、運動を始めたからと言って簡単に痩せられるものではありませんし、食事も食べなさすぎても痩せません。

バランスの良い食事を心掛け、運動も適度に行う。

これを最低半年は続けていただき、結果を見ていただきたいです。

1ヶ月~3ヶ月の短期間で痩せる内容はその後続きませんし、体への負担が大きいものになります。

しっかりと計画性をもって、無理なくダイエット、ボディメイクに励んでください!

来年の夏にきれいな体を目指すなら今から始めることがおすすめです!

 

 

 

著:B-fitスポーツクラブピエリ守山スタッフ

https://b-fit.jp/pieri-moriyama/

コメント