B-fit千里中央

★自宅でできるおすすめストレッチ 相撲スクワット★

本日はスタッフがオススメする自宅でも簡単にできるトレッチとして「スモウスクワット(相撲スクワット)」をご紹介します。

スモウスクワット

名前だけ聞いたらスクワットとついているのでトレーニング?と思われる方もいるとは思いますが下半身のストレッチができるストレッチとなっております。

スモウスクワットの効果として、ハムストリングス、臀部、鼠蹊部、足首、下背部の柔軟性を高めることができます。

<スタート>

開始するときの姿勢ですが足を肩幅より開いて立ちましょう。
❶ 股関節から状態を前に曲げて、つま先の下側をつかみましょう。

❷ 腕を伸ばして両膝の内側に入れ、臀部から深くしゃがみ込みましょう。

❸ つま先を持ったまま臀部を持ち上げて、膝関節を真っ直ぐに伸ばしましょう。

 

おすすめストレッチご紹介

 

〜ポイント〜

動作中は常に背筋を伸ばすことに意識をしましょう。
背中を平らに保ったまま、尻を持ち上げましょう。
呼吸は止めずに行いましょう。

自宅にいることが多くなったかとは思いますがスモウスクワットをご自宅で10回程度ゆっくりなスピードで行うと凝り固まっている足の裏側の血液の流れが良くなり代謝も上がりやすくなります。
是非、やって見てください!!

 

 

著:B-fitスポーツクラブ千里中央 スタッフ

https://b-fit.jp/senrichuo/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP