コロナウィルスを不活化させる「オゾン」について

B-fit鶴見緑地

皆さんこんにちは。

今回のブログはB-fitスポーツクラブ鶴見緑地店にも設置している「オゾン発生器」についてお話していきます。

 

オゾンの酸化力でコロナウィルスを無害化

オゾンの酸化力でコロナウィルスを無害化

オゾンとは

オゾンは太古より自然界に存在し酸素を原料にして作られる物質です。極めて不安定で反応性が高いため、何かと反応してもとの酸素に戻ろうとする時に雑菌や臭い物質と反応することで除菌・脱臭を行います。

オゾンの抗ウィルス・抗菌効果

オゾンは消防庁の新型インフルエンザ対策の一環として日本の主要な空港での配備が一般入札されたことから、新型インフルエンザへの効果があることが認められています。

さらに奈良県立医科大学から「オゾンは新型コロナウイルスを不活化させる」という画期的な実験結果が報告されました。

現在感染症の予防対策としては手洗いの徹底やマスク装着が推奨されておりますが、同時にウイルスを細胞レベルで分解するオゾンを利用すれば空間の除菌をすることになり、さらに予防効果を高めることができます。

 

オゾン発生器(装置)について

オゾン発生器(装置)は主として食中毒の予防のため、食品業界の衛生管理改善ツールとして利用が始まりましたが、最近はその高い除菌・脱臭能力により医療・福祉業界からも高い評価を得ております。

オゾンガスを使用するため使用空間の隅々までオゾンが到達して、どの場所でも均等な効果が得られます。

オゾン発生器を設置して感染対策を強化した当店に、是非ともご来店お待ちしております。

※施設の光触媒コーティングについて

なお、最近大学など各種研究機関から発表されている新型コロナウイルスを分解・不活化させる光触媒コーティングですが、B-fit千里中央店では、既に施工済みです!(光触媒コーティング施工業者は(株)ユーハル

 

 

著:B-fitスポーツクラブ鶴見緑地スタッフ

https://b-fit.jp/tsurumi

コメント