免疫力UPの栄養について

B-fit鶴見緑地

免疫力を上げるのに最適な栄養素は?

今回のブログは免疫力UPの栄養についてです。

免疫力UPの栄養について

 

食事でも免疫力を上げることができる!

 

疲れがたまっていたり、睡眠不足が続いたりすると、ウイルスに感染して風邪にかかりやすくなります。

ウイルスを跳ね返す免疫力は食事で上げることが出来ます。

ウイルスと戦ってくれるのは、血液中の白血球などの免疫細胞です。
この働きが弱まるとウイルスを追い出すために、くしゃみや鼻水、熱等のかぜの症状が出てしまいます。

 

免疫力UPに必要な栄養素とは?

 

風邪の予防に役立つ栄養素は、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンCがおすすめです。

それぞれの利点をご紹介します。
たんぱく質… 肉、魚、卵、大豆製品等に多く含まれており、免疫細胞の材料になります。

ビタミンA… 人参、ほうれん草、モロヘイヤ、ウナギ等に多く含まれており、のどや鼻の粘膜を保護する働きがあります。

ビタミンC… ブロッコリー、パプリカ、ピーマン、果物等に多く含まれており、白血球の働きを助け免疫力を上げてくれます。

 

日々の健康には、栄養素の知識も大切ですね。

これらの食品を積極的に摂って免疫力を高めていきましょう!

 

 

著:B-fit鶴見緑地
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