プールでエクササイズのオススメポイント

B-fit鶴見緑地

プールエクササイズのいいところ

こんにちは!

突然ですが、皆さんプールでエクササイズをしたことはありますか?
実はプールでのエクササイズにはいいところが沢山あるんです!
今日は4つのいいところをご紹介します!

1.温水による保温効果

プールに入ると体温が水に奪われます。
カラダが冷えすぎないように新陳代謝が活発になり、エネルギー(体温)を生み出そうと脂肪を燃焼する効果があります!
ダイエットを目的にされている方に非常にオススメです。

2.水圧による負荷効果

水面から深く潜れば水の圧力は強くなっていきます。逆に水面に近くなれば水圧は弱くなります。下半身には水圧がかかり脚にたまった血液を心臓に戻そうとするミルキングアクション(牛の乳搾りみたいな圧力)という働きが起こります。
脚のむくみ解消、血流改善、冷え症改善に効果があります!
肺にも圧力がかかるので腹式呼吸を行いやすく、肺活量アップ効果も!

3.浮力による膝腰への負荷軽減

水に肩まで浸かると体重は10分の1になります。60kgの人は6kgに!
体重が軽くなると関節への負担が少なくなり、ジャンプやジョギングなどの動作を行っても膝、腰への負担が少なくなり運動量も増やすことができます!
転倒の心配もないので思い切った運動ができますね!

4.水の抵抗による身体への負荷

水中は空気中の600倍の密度があります。
どの方向に動いても必ず抵抗がかかるので効率よく全身運動ができます。
負荷の調整もしやすく、速く動けば負荷が大きくなりゆっくり動けば負荷が小さくなります。
個人の体力に合わせて運動しやすいので運動が久しぶり、体力に自信がない方にもおすすめです!

運動効率の高いプールエクササイズ

プールでのいいところを知って普段フィットネスでプールに行かない方もプールに行きたくなったでしょう?()

B-fit鶴見緑地店の温水プールは、水温32度、室温35と温かく、いつでも気持ちよく運動して頂けます!

もちろん、みんなで楽しく身体を動かせるアクアプログラムも実施しています。

プールで効率的にエクササイズ!ぜひお試しください!

 

B-fit鶴見緑地店のアクアレッスンのご紹介はこちら

https://b-fit.jp/tsurumi/program.html

 

 

 

著:B-fitスポーツクラブ鶴見緑地 スタッフ

https://b-fit.jp/tsurumi/

コメント